お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

てのひらに乗るだけ

【画像準備中】
今日は、かんたんポトフと言うか、
ソーセージと野菜のスープ煮です。

前にもお話しましたが、肉魚豆腐などの蛋白質は、
一回の食事につき、片方の掌に乗る量を摂るのが適しています。
ギャル曾根には文句言われそうでけどもね

新谷先生の「病気にならない生き方」にも書かれていましたが
我々の歯には、肉を噛み切る犬歯は上下二本ずつしかなく
ほかの歯は、穀物を磨り潰す臼歯だったり、葉っぱを噛む
のに使う前歯のような歯です。だから、植物食を中心にして
食べて生きてくように、体が作られているようですね。

また、動物性の物を食べ過ぎると、メタボ道をまっしぐら
ということのなりますよ。
蛋白質を摂りすぎると、窒素性の老廃物を処理する為に
腎臓にも負担がかかるのです。

今日使ったのは、片手に乗るだけの量のソーセージです。
後は、野菜たっぷりですから、ヘルシーですよ

ソーセージ3本ほど
キャベツ、たまねぎ、人参、ジャガイモ、セロリ、トマト
お好みの野菜たっぷりと入れてくださいね。
ザクザクと野菜を切ったら、バターで炒めます。
カロリーが気になる方は仕上げにバターを少量入れても
良いでしょう。
固形ブイヨンとローリエを入れてコトコト煮ます。
ジャガイモなど小さく切ったので早く煮えました。

仕上げに塩コショウで味をと整えます。
トマトを入れて酸味が効いてるので、塩分控えめでも
美味しく食べれます、バターのコクも加わりますので
満足感もあるとおもいます

お試しあれ。