お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

水餃子

【画像準備中】
久々のブログ更新。
どうも体調が優れず、さぼってばかりでした

少し元気も出て来たので、思い立って、今日は餃子を作る事に。

最近、家庭で手づくり餃子を作る人が増えたとか、ひき肉や
餃子の皮の売り上げも伸びているそうですね?
加工食品、特に、冷凍食品への不安からだと思いますが。
食品メーカも、消費者の要望にこたえる形で、原材料の輸入国を
ホームページで表示しています。
私が見たのは「カゴメ」と「伊藤園」の二社ですが、以前よりは
詳しく載せているようでした。
メーカーの姿勢を信用して、買うしかないのでしょう。

さて、水餃子です。
白菜、ニラ、お湯でもどした椎茸はみじん切りにします。
白菜は、電子レンジでさっと加熱して使いましたが、生を塩もみ
した方が水っぽくなくて良かったなと・・・反省。
豚挽き肉に野菜を加えて、塩、醤油、コショウ、ごま油少々
好みでニンニクや生姜の下ろしたものを加えて、良く混ぜます。
粘り気がでるまで混ぜてたら、皮に包み、沸騰したお湯の中で
茹でます。
熱々をポン酢で頂きました
ラー油やおろし生姜、ネギなど、薬味はお好みでどうぞ。

茹でなかった餃子は、平たく並べラップに包みます。
冷凍しておくとお弁当などにも使えますよ。
凍ったまま焼いたら大丈夫のようです。
今度は焼餃子にしましょう。