お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

カルシウムを摂ろう

【画像準備中】
首痛と肩こりから、左腕が痺れたような感じに
なったので整形外科へ行ってきました。
痺れ感なんて初めてでちょっと不安だったんですよね。
こういう時は、専門の先生に診ていただくのも、精神的に
落ち着く物ですね。

首の骨が、年相応に変形している物の、まだ酷くは無いようで
電気当てたり、首の牽引などしてもらいました。

でも、骨密度を測ってもらったところ、低いそうで。。。

心機一転、今夜はカルシウム一杯のおかずを作ったのでした。

菜ばなと干しえびの酢の物。

菜ばなも干し海老もカルシウムは豊富です。
ゴマをふりましたが、ゴマもまた、カルシウムの宝庫ですね。
酢は、カルシウムの吸収を助けてくれます。

カルシウムと同時に摂らねばならないのはビタミンD
干ししいたけなどに多く含まれますが、魚にも多いのです。

鮭の幽庵焼と菜ばなの酢の物、白菜の煮浸しに、カルシウム
の多い大豆製品のアゲも入れました

中年のみならず、若い方も「骨粗しょう症」には気をつけた
方が良いようです。
カルシウムをしっかり摂りましょう。