お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

土筆の卵とじ

【画像準備中】
整形外科で首の牽引をしてもらったのが堪えたのか
背中が痛くなって、トホホな状態が続いていましたが
やっとましになってきました。やれやれです

理学療法士のお兄さんの話だと、首の牽引は合わない人もいる
らしいですね?

さて、会社の上司が昼休みに土筆を摘んできたので、料理番の
ほのこが卵とじにしました。

土筆は袴を取ります、これがなかなか大変です、爪の中まで
真っ黒けになってしまいますからね。時間もかかります。
袴を取ったら、たっぷりの水にしばらく浸して、ゴミを浮かせ
ます。時々水を変えながら1〜2時間置いておきます。
よく洗った土筆を、たっぷりのお湯でさっと湯がきます。
湯がいたら水に取り、しばらくあくを抜きます。
半日くらい置くといいらしいですが・・・早く食べたいので
3時間くらいにしました。
あく抜きした土筆を少量の油で軽く炒めます。
今回は、出汁醤油と塩、お酒で味付けしました。
お好みで砂糖を加えて下さいね。
あまり火を通しすぎないようにするのがコツのようです。
汁気が少し無くなったら卵を入れてとじます。

春の味ですね。