お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

春キャベツとトマトのスープ

【画像準備中】
朝食に、春キャベツと卵を炒めて食べたら
キャベツの甘みにほっぺた落ちそうになりました。

ちょっと大げさかな?春キャベツは柔らかくて甘いですね。

お昼はまたまたキャベツ。今度はスープです。

トマトをざく切りにします。
キャベツもザクザクと切り、芯の所も薄く切ります。
玉葱もスライスして、切った材料をお鍋に投入。
ブイヨンキューブを入れて、水からコトコトと煮ていきましょう。
もしあれば、ローリエの葉、オレガノなどのハーブ類を入れす。
キャベツが柔らかくなったら、
塩コショウで味を調えたら出来上がりです

キャベツにはビタミンC・ビタミンUが多く含まれています。
ビタミンUは、胃を守ってくれる働きや、肝臓の機能をも
助けてくれる優れものです、キャベツの芯に多く含まれて
いるそうです
どちらのビタミンも水溶性で、水に晒し過ぎるとせっかく
のビタミンが流れ出てしまいます。
炒めたり、電子レンジで加熱するとビタミンの損失は少ないですよ。
もちろん、今日のスープは残さず飲み干しました