お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

バターがない?

【画像準備中】
「バターが店頭から消えてるんです」っていう話を
テレビでしていました。
ほのこは、風味付けに少量使うだけですからめったに
買いません。だから気にしてなかったのですけど、改めて
スーパーの乳製品売り場を覗くとやはり

売り場には生産調整のためとの断わりがしてありました。
少し大きなスーパーにはバターの小箱が置いてありましたが
それも2箱だけでした。1箱買って帰りましたがすっきり
しません。トランス脂肪酸の事も気になるので、マーガリン
は使わないようにしていますので、バターは必需品です。

なんでも、牛乳の消費量が落ちた為に牛乳の生産調整をして
いたのが原因とか。
バターを輸入していたオーストラリアも旱魃で牛乳の生産
が落ちて、バターも値上がりしてしまい、価格的に輸入品
と同じような値段である国産バターの需要が増えた。
そして、中国などで牛乳の消費が増えた事も一因だそうです。
だぶついていた乳製品の在庫も無くなりとうとう品薄になった
ということらしいです。

バターをオーストラリアから輸入していたとは知りませんでした。
乳製品だけではない、そのうち、輸入に頼ってる食料の中で
輸入制限がかけられて、品薄になり、値段も上がる・・・
お米など海外では品薄状態で輸出制限をしている国がある
ようです。

そろそろ国内で食料をまかなえるように、本気で考えないと
いけないときですね?
先の「農薬入り餃子」以来、私達も考えが少し変わって来たし
良い機会だと思います。

お米中心で和食にしてお野菜も地産地消で旬の物をいただきましょう。