お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

風邪引き

【画像準備中】
木曜日から喉がカサカサ・イガイガ状態で
とうとう一昨日本格的には本格的に喉が痛くなりました。
風邪引いたようです

熱も無いし病院へ行くほどでもないけど、連休にはいるので、
ドラッグストアーでトローチと風邪薬を買って来ました。
しかし、なるべくお薬に頼らないでおこうと思うので
ネットで民間療法を検索してみると、喉や咳には大根あめが
効くと言うことを知りました、
昔からの民間療法だそうです。

作り方
良く洗った大根を、皮を剥かずに2cm位のさいの目に切ります
ガラスの保存容器などに大根を入れ、蜂蜜をひたひたになる
まで入れます。
しばらくして、大根の水分が出てきたら、良く混ぜておきます
1日くらいで出来上がるので、大根を取り除きます。
大根と蜂蜜の混ざったシロップを、お湯などで薄めて飲みます

大根の辛味成分であるイソチオシアネートに抗菌作用があります。
蜂蜜にも同様に抗菌殺菌の効果が期待できます。
蜂蜜はビタミンやミネラルも豊富なので風邪で消耗している
体に栄養補給になりますね

さて、お味は?効き目は?
もうしばらく漬け込んでから試してみることにします
効きますように・・・