お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ゴマのちから?

先日、整形外科に行った時のこと。
理学療法士の人から耳寄りな情報を聞きました。
なんでも、ゴマを食べると、筋肉に溜まった疲労物質(乳酸)を
取り去る効果があるそうです。
クエン酸などには乳酸を減らす効果があるといいますが、
ゴマにも疲労回復の効果があるらしいのです。
被験者にゴマ豆腐を食べさせて、乳酸値の測定をしたとか
言うことでした。

理学療法士の方が言うのですから、論文などちゃんとした
資料からのお話であろうと思われます。
さっそくネットで検索してみましたが、ゴマリグナン・セサミン
についてはいろんな記事がありましたが、疲労回復効果に
ついては書かれたものが見当たりませんでした。

今度整形外科に行った時に、もっと詳しく聞いてこようと思います。

スーパーでゴマ豆腐買ってこなくちゃ