お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

鶏肉と大根の煮物

【画像準備中】
いつもはあっさりと煮て仕上げるのですが
今日は少しだけこってり味にしてみました。

鶏肉と大根の煮物です。

大根は乱切りにします。人参も同じく乱切り。
鶏肉は一口大の食べやすい大きさに切ります。
鍋にごま油を少々、切った材料を炒めます。
鶏肉の表面が白くなったら取り出して、醤油とお酒おまぶして
おきます。お出汁を入れて大根と人参を煮ます。

大根と人参に半分ほど火が通ったら、鶏肉をお鍋にもどし
砂糖、醤油、酒で味付けして、お汁がなくなるまで煮詰め
てしまいます。今回、煮詰めすぎてちょっと塩辛いかな?

仕上がりにスナップエンドウを彩りに添えてみました
油で炒める事でコクがでます。鶏肉も炒めたらパサパサ感
がなくて美味しく仕上がります。