お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

衝動買いその1

【画像準備中】
近所のスーパーで衝動買い

グリンピースが安かったんです。298で袋にたっぷり。
この季節になるとどうしようもなく食べたくなるんです。
思わず買って来ました
大きな豆がさやにぎっしり詰まってました、甘味も充分で
美味しい豆ご飯が出来上がりました

鞘付を買ってくるほうが、鮮度も保てていいようです。
料理する前に鞘から出して新鮮なうちに料理します。
鞘に緑の豆がお行儀良く並んでる様子はとても可愛いですよね。
ころころと飛び出た豆の少し冷たい手触りも好きです。

思ったより豆がたくさんあったので、硬めに茹でて冷凍して
おきました。料理の彩りに使えて便利です

豆ご飯は、炊飯器の蓋を開けた瞬間に、甘いエンドウ豆の香り
がして、思わず口元にんまりです