お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

衝動買いその2

【画像準備中】
今が旬のそら豆が・・・
スーパーの店頭に並んでいました。


思わずまたまた衝動買いしてしまいました。
鞘から取り出すと青い香りがします。真綿を敷き詰めたような
カフカのベッドにそら豆きちんとが並んでます。

そら豆の頭にある、黒い爪のようなところに包丁で切り込み
を入れて、さっと塩茹でにしました。
切込みを入れることで、火の通りと塩が良くしみこみます。
3分くらい茹でたら良いようです、ザルにあげておくと
余熱で十分軟らかくなりましたよ。
が美味しいです。

残りはジッパー付きのフリージング用の袋に入れて
冷凍しておきました。