お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

発展途上のカレーです

【画像準備中】
先週煮込んでおいてカレーです。
冷凍のておいたのです、料理が面倒なときに
解凍してすぐ食べられて便利ですよ

さて、前にも紹介した市販のルーを使わないカレーですが
前回は野菜の量が多かったようで、少しずつ改良してみてます
「発展途上カレー」とでも言いましょうか・・・

まず、玉葱一個分は薄切りにして、狐色になるまで炒めます。
人参3分の2本、摩り下ろします。
セロリは軸の所一本分をみじん切り。
これらの野菜を玉葱に加えて、軽く炒めます。カレー粉を好みの
量振り入れて、香りが立つまでさらに炒めます。

鍋に炒めた野菜と水、スープの素を入れて煮込みます。
野菜を炒めたフライパンで、牛肉の薄切りを軽く炒めて塩コショウ
して、鍋に移しましょう。

トマトジュースまたは、トマトの水煮を鍋に加えます。
すりおろしたニンニクとしょうがも入れます。
ニンニクはケチらない方が美味しくできるみたいですよ。

コトコト煮詰めていくと、とろみが出てきます。
もし、もう少しとろみが欲しいようなら、野菜を炒める時に
小麦粉を少し入れましょう。

仕上げにおたふくソース(これがカレーに合うようなんです)
火を止めてバターとガラムマサラでコクと香りを付けましょう。

今回は薄切り肉でスピードアップの料理ですが。
今度は骨付きの鶏肉か、角切りの牛肉を煮込んでみようかな?



ちょっと甘口だったかな?と反省。