お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

カリカリポテト

【画像準備中】
兄貴の家庭菜園から、新ジャガと新玉葱が大量に
届きました

とうぶん、玉葱とジャガ芋三昧です、兄貴いつもありがとう。

今日は、「カリカリポテト」を作りました。
ネットでジャガ芋のレシピを検索していて、美味しそだった
ので、参考にさせていただきました。

ジャガ芋は千切りにします。
でんぷん質が流れてしまうので水にさらさないでくださいね。
フッ素樹脂加工のフライパンに薄くサラダオイルを引きます。
ジャガイモを平らに並べ、塩コショウとガーリックパウダー
粉チーズ少々を振ります。今回は細切りにしたハムを入れました。
ベーコンを使えばもっとボリュームが出ますよ。

形を丸く整えて、フライ返しなどで表面を押さえながら、
両面をこんがり焼きます。
フライパンに蓋をすると火が早く通りますよ。
焼きあがったら乾燥パセリと粉チーズをトッピングして
出来上がりです。

ホクホクと美味しくて、満足の一品でした

塩味だけで充分美味しくいただけますよ
ビールのあてにどうぞ。