お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

焼コロッケ

【画像準備中】
これも前に紹介したかも・・・

油で揚げないコロッケです。
なにしろ、じゃが芋と玉葱がたくさんあるので、消費せねば
という事で、コロッケにしました。

じゃが芋は電子レンジで7分くらい加熱します。
玉葱のみじん切りと合いびき肉のミンチを炒めて、塩コショウ
ガーリックパウダーで味付けします。
加熱したじゃが芋は皮を剥き、塩コショウをして潰します。
炒めたたまねぎとミンチ肉とあわせて、コロッケの形にまとめ
ます。
パン粉はあらかじめフライパンできつめ色になるまで乾煎りし
ます、パターを少量加えて乾煎りすると風味が良くなりますね?

コロッケのたねに小麦粉、溶き卵、乾煎りしたパン粉をつけて
オーブントースターでこんがりと焼き目を付けたら出来上がり

油で揚げてないのでヘルシーです。揚げ油の処理も不要です
ものね。楽ちんお気楽コロッケでしょ?

付け合せはコールスローサラダですよ。

コロッケは一度にたくさん作れるので
パン粉をつけた状態の物を冷凍保存しました