お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

梅しごとの続き

【画像準備中】
10日前に漬け込んだ「梅の砂糖漬け」が
見事梅ジュースになりました。

冷凍にした梅を、砂糖(梅と同量の)に漬け込んで2〜3日
で少しずつ水が上がってきました。
砂糖が溶けるように、毎日瓶を揺らして楽しんで様子を
見ていましたよ。
だんだん梅がしわくちゃになり、瓶の上の方で固まって浮いて
くるようになりました。

ネットでレシピを検索した時、10日ほどで漬かると書いて
あったので、待ちかねて今日、しわくちゃの梅を瓶から取り
出して、梅のエキスが出た液をお鍋で少し加熱しました。
こうすると、酵素が働きにくくなり、発酵が抑えられるという
ことです。でも、ぐつぐつ煮込まないでくださいね

念には念を入れて、煮沸消毒した瓶に、温めた梅エキスを
入れて、冷めたら冷蔵庫で保管します。

待ちきれず、さっそく梅ジュースにして飲んでみました。
さっぱりしていて、さほど酸っぱくは無いです

でも、やっぱりお砂糖いっぱい入れてますから甘かったです


取り出した梅は? はい、種を除き、煮てジャムにしました。