お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

豆乳ブラマンジェ ブルーベリーソース

【画像準備中】
先日、友人が蒜山で買ったブルーベリーで
美味しいジャムができたという事で
お裾分けを頂く事に・・・

道の駅で買ったブルーベリーは新鮮だったので、美味しいジャム
に仕上がっていました。感激です、ありがとう

豆乳でブラマンジェを作り、さっそくブルーベリーソースで
食べてみました。

さて、豆乳ブラマンジェですが、レシピを紹介してみます。

無調整豆乳  400ml
砂糖      40g
コーンスターチ 大匙4
お好みの香料   少々

牛乳で作るのがスタンダードですが、今日はヘルシーに豆乳で作り
ました。
砂糖とコーンスターチに豆乳を少しずつ加えながら、ダマにならない
ように混ぜます。
混ぜながらゆっくり火にかけていきます、暫くするととろみが付くので
弱火にして少し練ります。トロトロとした状態で火を止めて、香料をいれ
水に濡らした容器に注ぎます。
冷蔵庫で冷やすと固まりますよ

今日のは、練かたが足らなかったのか、軟らかくてお皿に出す事が
できなかったですが、もう少しコーンスターチの量を増やすなど
加減して作れば、お皿に移して食べられるブラマンジェになります。
ちょっと反省ですね

お裾分けで頂いたブルーベリージャムで美味しいソースができました。

因みに・・・牛乳をコーンスターチで固めるのは英国流
ゼラチンで固めてアーモンドの香り付けをするのが、フランス流と
いうことです。
パンナコッタはイタリヤ流ブラマンジェという事ですね。