お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

手作り餃子の副産物

餃子副産物

今日は、美容院へ行ってきました。


美容師さんとのおしゃべりで、手づくり餃子の作り方の話になり
「子供さんに手伝ってもらって、一緒に包んだら?」
と言ったら、「さっそく今夜つくてみよう」
と言う事になりました。

私も餃子の材料を買い込んで、さっそく手づくり餃子作り・・・

今日は、刻んで塩もみしたキャベツで作りました。
後は、豚挽き肉・椎茸・ニラ・ニンニク・生姜等々。
下味に醤油・塩・ゴマ油、混ぜて良く練ります。

さて、包み終わってみると、具が残ってしまいました。
残った具に片栗粉少量を混ぜ込んで、フライパンで焼ました。
中華風ハンバーグというか・・・
今日のところは冷凍にしておき、そのうち、甘酢あんを
からませて食べる事にしましょう。

もちろん、餃子は焼いていただきました。
焼いた残りは冷凍庫でお休みいただいています。