お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

トマトとオクラの冷たいスープ

トマトとオクラのスープ

毎日、やたら暑い日が続いております。

冷たいものを飲んだり食べ過ぎると、胃の消化機能が
弱ってしまい、よけい夏バテになるとか・・・
でも、口当たりのよい冷たいものは、ホット一息つきますね。

冷房の効いた部屋ではなるべく温かい飲み物を飲んでるほのこです。

家に帰ると、なるべくなら冷房は控えたくて、そういう時に、新聞の
折込に入っていた小冊子の中にあった、冷たいスープのレシピを
思い出して、作ってみました

ブイヨンをお湯で溶き、オクラとトマトを加えて、お醤油で味付け
良く冷ましておきます。今日はシジミスープの素を使いました。
ワカメもはいってますよ。

ナンプラーが手元にある方は、お試し下さい、エスニックな夏の
スープになると思います。