お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

お魚屋さんのばら寿司

魚屋ばら寿司

兄貴の家は倉敷の玉島港という港に程近い所にあります。


今日のお昼は、玉島の魚屋さんの「ばら寿司」です。
お墓参りに行った帰りに、出来立てを1パック貰ってきました。

鰆の酢〆、穴子に海老。どれも地元の海で獲れた物だと
思います。プリプリシコシコと歯ごたえもあり、新鮮で美味
この上なし。でした。

岡山のばら寿司は、山海の幸を豪華に盛り込んだ物で有名
なのですよ。
お祭りの時や、法事などで人が集まる時は、寿司桶にいっぱい
つくったものです。
今は、手間隙もかかるし、なかなかお家で作る機会も無くなり
ましたが。母から教わった作り方を忘れないうちに私も・・・
と思うのですが。
遠方の友人が訪ねてきた時には必ず作ろうと思ってます。