お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

タコのマリネ

タコのマリネ

昨日、近所の方に釣りたて茹でたてのタコを頂きました。

さっそく、薄く切って用意していたサラダに乗せました。
ワサビとゴマとポン酢のドレッシングで食べました。
ワサビが合いましたよ

たくさん頂いたので、使い残しは冷凍庫と冷蔵庫へ分けて保存。

今日は、冷凍庫に保存した物をマリネにしました。
マリネと言っても、簡単に合えただけです。
すぐ食べたいですからね。

食べやすい大きさに切ったゆでタコを、玉葱のみじん切り
ドライパセリ、ドライバジル、粗挽き黒胡椒、ガーリック
パウダー、塩、レモン汁、オリーブオイルで和えるだけです。

味がしみ込むまで冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
ほのこは待てないので、30分くらいで食べてしまいましたけど

本当はもう少し馴染ませた方がよいみたいですよ。

オリーブオイルは、風味付け程度しか使いませんでした。
レモンの香りでさっぱり食べられます。