お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

蛸飯

蛸飯



蛸飯を炊きました。

この前頂いた蛸の残り(頭の部分・・・)を細かく刻み
生姜と一緒に炊き込みましたよ。
自分で蛸飯を炊いたのは初めてだったので、ネット検索して
みたら、生姜と炊くレシピが多いようでした。
炊き上がったときの香りも良かったように思います

頭?絵などで蛸の八ちゃんが鉢巻巻いてる部分は、これは蛸の
大事な内臓とか入ってる所らしい・・・その下に目、そして足

まさしく、火星人的な容姿ですね。
蛸は日本や韓国では好んで食されるけど、中国や西洋では
蛸は食べないとか聞きました、こんなに美味しいものを
食べないとは勿体無い、でも、イタリアでは食べるとか?
そこら辺り、ちょっと調べてみると面白そうです。

なるほど、オリーブオイルとも相性抜群ですものね。