お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

焼ナスあんかけご飯

焼なす丼
焼ナスあんんかけご飯です。

上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピを参考に作ったんですよ。
先日のお休みの日に、たまたまテレビで観ていて、美味しそうだったんです。

まず、ナスをオーブントースターで焼きます。皮に焦げ目が付くぐらいしっかり焼きましょう。
ナスを焼いてる間に、鶏ひき肉に麺つゆを少し加えて、混ぜ合わせます。
これを火にかけてそぼろを作ります。
この中に、水、麺つゆを加えて、皮をむいで一口大に切った焼ナスを入れます。
3分ほど煮込みましょう、そうすると、鶏肉と焼きナスの美味しい味が出てきます。

煮込んだら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、青ネギを散らして出来上がり。
味付けの麺つゆの量は、味見しながら調整してくださいね。

熱々をご飯にかけて、おろし生姜を載せていただきましょう。

お気楽台所では、麺つゆで味付けしましたが、テレビで紹介したレシピは
次の通りですよ。

ナス 4本(450g)
鶏ひき肉 200g
青ネギ(小口切り) 3本
おろしショウガ 30g
米 2カップ
☆鶏そぼろの下味(A)
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
☆あん(B)
だし 3カップ
みりん 1/4カップ
塩 小さじ1
薄口しょうゆ 1/4カップ
水溶きカタクリ粉 大さじ4

鶏肉のお出汁と、焼きナスの香ばしさとが良いバランスで、絶妙な味が出ました。
ナスは良く焼く事と、そぼろと一緒に煮込むことがコツのようです。
おためしあれ。