お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

いりこの佃煮

いりこの佃煮
いりこの佃煮です。
会社の上司が、いりこを買ってきて、会社の冷凍庫に入れたままだったのです。
家へ持って帰って、お酢に漬けて食べようと思っていたらしいのですが、食べ飽きたのか
とうとう会社へ置いたままになっていたのですね。
「佃煮にできんか?」と聞かれたので「まあ、やった事ないけどできるんじゃないですか?」
なんて答えていたところ・・・「佃煮にしてくれ〜」との特命が下りました。
なんでまた、と思いながらも何とが甘辛く煮付けて、生姜なども入れて見たものの、どうもね。
魚臭さが気になりました。
乾煎りか素揚げをして味付けしたら美味しいのではないかと考えました。

そこで、ネットでレシピ検索!!
やはり、乾煎りして味付けるんだぁ〜 お正月に食べる田作りににてますね。

という事で、冷凍庫にある残りのいりこで、今度こそとリベンジしました。
お醤油、砂糖、お酒は同量、いりこ100gに対して大匙3杯づつくらいでしょうか?
お砂糖が溶ける程度に温めて、こんがりとフライパンで乾煎りしたいりこにからめます。
このとき、火を入れすぎるとお砂糖が飴状になって冷めると硬くなるので、早めに火から下ろす
のがコツですね。

仕上げにゴマを振ると「田作り」っぽくなってしまいました。
カルシウム補給に召し上がれ。

そうそう、上司の名誉のために付け加えておきますが。
「佃煮にしてくれ〜」は、けっしてパワハラではありません(~_~;)
いままで、土筆を炊いてくれだの、蕨を炊いてくれだの、栗を茹でろとか
いろんな「特命」が下されましたが、どれも、ほのこは楽しんでやっております。