お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ヨーグルトシャーベット

ヨーグルトシャーベット
カレーに入れたヨーグルトが残り、食べ切れそうにないので
シャーベットにしてみました。
バナナを細かく刻み、ヨーグルトに混ぜます。甘味はバナナだけでも大丈夫ですが
ヨーグルトに付いていた砂糖を入れてみました。甘いのが良い方、カロリーを気にしない
方は、シロップなどを使うといいでしょう。
良く混ぜたら冷凍庫に入れて、一時間ほど経ったかき混ぜておきます。
凍らせてはかき混ぜること2−3回・・・空気を含んでシャーベットができました。

ヨーグルトは乳酸菌が命ですが、凍らせると乳酸菌は一時休眠状態となり
解けるとまた元通りに働いてくれるそうです。
ただし、冷凍すると風味が落ちるし、滑らかな舌触りもなくなりますね。
市販のフローズンヨーグルトは、凍らせても風味が保てるように工場の技術で
作られてるようです。
こまめにかき混ぜる事で、家でもある程度美味しいフローズンヨーグルトが作れる
見たいです。丁寧にかき混ぜる事でもっと舌触りが良くなりそうですよ。

刻んで入れたバナナですが・・・
スーパーでいつもほどバナナが無いと思ったら「朝バナナダイエット」が話題になって
バナナが売り切れの所もあるそうです。どうりで、青いバナナが少しだけ売り場に
有った理由がわかりました。なるほどね。
このダイエットの事は、また後ほどお話しますね。