お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ナスのしぎ焼

なすのしぎ焼
ナスのしぎ焼です。
母親がこう言う形で「しぎ焼」を作っていたので、我が家風といいましょうか?
母親のは甘辛いゴマ味噌でしたが、どうも、お砂糖たっぷり使用していたようです。

それなりに美味しかったのですが(おふくろの味ですか?)
今日はちょっと、ほのこ流にお気楽にアレンジしてみました。

お味噌に練りゴマを加えて、お酒と麺つゆでのばすだけです、麺つゆの塩分が
かなりあるので、加減しながら加えてくださいね、お酒で薄めるといいですよ。
フライパンでこんがり焼いたナスに、練り味噌をかけて召し上がれ。

さて、話題は変わりますが「バナナダイエット」の話です。
友人はどうも「ばななダイエット」が効いたらしいです。
効果ありのようです。

テレビで取り上げらてから、バナナが品薄になってるそうです。
バナナダイエット」のオフィシャルサイトも閲覧しにくくなっています。
みんな、美味しくて続けられそうなダイエットには興味があるようですね?
ココアの健康効果が言われた時も、納豆ダイエットの時もそうでした・・・

それはさておき、バナナがなぜいいのか?
これは、朝、常温の水と一緒にバナナを食べる、お昼と夕食は普通に食べる
3時のおやつもOKというダイエット方らしいです。
昼と夜は制限なしというけど、和食中心の食事を推奨しているようですね?
おやつも、バナナ以外の果物で、お菓子が食べたいのなら和菓子を選ぶ
という事です。夕食も6時頃には済ませておくように、など、少しの決まり事
もあるようです。

バナナの酵素が、朝、体を活性化させてくれるというか、代謝を良くする
意味があるようですね。
バナナは炭水化物が多いため、即、エネルギー源となり、朝の体や脳を
を働かせてくれます。
甘いバナナですが、一本あたりご飯茶碗3分の1くらい、80kcalですので
甘いわりにはカロリーは低いのです。
糖代謝を助けてくれる、ビタミンB群も豊富です。マラソンの時にバナナが
食べられている事でも、その効果がわかるでしょう。
バナナに含まれるセロトニンが、神経を沈めてくれる効果もあるようで、
ダイエットのイライラ感もなくしてくれ、バナナを食べた時の満足感も感じるのです。

しかし、朝のバナナだけで、一日の栄養量が充足できるのか?と思ってみると

ほのこは一人ガッテンしました。
ダイエットに悩む人は、それなりに昼と夜に充分すぎるほど食べてきている。
だから、昼と夜の食事で本来の栄養が充足できていると見ると・・・
朝は腹持ちの良いバナナでお腹を満足させておいて、昼と夜は普段どおり
に食べるという事で、一日の摂取カロリーが抑えられたと・・・いうことか。
必要な栄養素も、昼と夜で摂れているということでしょうか?

バナナダイエット実行中の方は、どうぞ偏食などしないで、和食中心に
ご飯とおかずをバランスよく食べる事を注意してくださいね。
その上で、朝バナナが効果を示してくれることをお祈りしています。