お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

毎日の習慣に・・・

じゃこふりかけ
以前にも紹介した「じゃこふりかけ」
これが、簡単で美味しいので毎日のご飯の友となっています。
近所のスーパーのちらしや店頭にあるレシピを参考にして作ってみたの
ですがどうも「はまる」味のようです。もう一度紹介しますね(^_^)v

作り方はいたって簡単。
材料
ちりめんじゃこ1パック(50グラムくらいかな?)
塩昆布の細切りの物 20グラムくらい(お好みで)
煎り「ゴマ大匙 1

ちりめんじゃこは、フライパンで乾煎りします。
焦がさないように火加減に注意して、パラパラカリカリになるまで
乾煎りしてください。

塩昆布は、細かく切ります。みじん切りですね。

乾煎りしたじゃこに、みじん切りに塩昆布とゴマを合わせて出来上がりですよ。

ほのこは、これでおにぎりを作って食べるのが、朝の定番になっています。
おかげ様で、最近は骨密度も上がり、カルシウムも充足してますよ。