お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ぶったまごはん

卵かけご飯
倉敷の玉島にある「うぶこっこ家」へランチに行ってきました。
卵屋さん「のだ初」の直営のお店です。
土曜日とあって、お昼前には大勢のお客さんでした。

お店に入って、ランチの席順のため名前を書いて、ショップ見学。
卵はもちろん、卵を使ったパンや焼き菓子なども売ってます、卵のキャラのグッズも
有りました(^u^)

持ち返り用のどんぶり物とか、揚げ物なども売られていてまして、見るだけでも
楽しめます。
お買い物は食事の後にして、いざ、卵かけご飯に挑戦。

ご飯たっぷりでした、卵の量とバランスを考えてるのでしょう。
お味噌汁と薬味付き、薬味はおろし生姜とネギ、天かすの3種、ううむ〜
タレはここの特性のたれで、これをかけていただきます。

卵かけご飯 食べ方
ぶったまごはんの正しい食べ方を読みながら・・・
まず、あつあつご飯にくぼみを作り、溶きほぐした卵を乗っけます。
そこへ、たれをのの字を書くようにして、おしょうゆより少し多めに加減して
かけていきます。薬味を入れて良く混ぜて食べるのですね。なるほど。
卵に薬味の生姜が効いています、大き目のお茶碗のご飯を、あっという間に
食べてしまいました。お味噌汁も卵入りで美味しかったですよ。
150円で卵とご飯のお代わりもできます、友人も私もお変わり無しで充分でした。
300円のランチはリースナブルですね(^_^)v
後で、できれば熱いお茶が頂きたい所でした。

今日の学習。
私は、家では卵にお醤油を入れてから溶いて、それを熱々ご飯に乗せて頂いていました。
ご飯に卵、その上にたれ(醤油)の順序とは、微妙に味が違ってくるのでしょうか?
ショップで卵とたれを買ってきたので、家で試してみる事にします。


うぶっこっこ家のプリンやシュークリームも有名なんですって。
今日はシュークリームを買いました。
お味は?卵豊富なリッチなカスタードクリームでした。プリンも今度は試して見ましょう。
色々なソースやトッピングが選べるオムライスや、日替わりのランチもあるようです。