お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

肉豆腐

肉豆腐
デジカメが壊れて買い換えたので、まだ、扱い方が慣れていません。
ちょっとピンボケの写真になってしまいました(^_^;)

友人に野菜のお裾分けをたくさんいただきました。
ネギが美味しそうだったので、さっそくお肉と豆腐と一緒に煮ました。
「肉豆腐」です。
まあ、すき焼きのような感じですが・・・

牛肉はお鍋に油を少し入れて色が変わるくらいに炒めます。
醤油、砂糖、お酒、水少々を入れて食べやすい大きさに、切った
お豆腐を入れます。野菜も入れて味がしみ込むまで煮込みます。

今日は、ネギと、冷蔵庫の残り物の大根、白菜を入れました。
野菜はお好みでどうぞ。キノコ類を入れると味も良くなりますね。