お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草胡麻和え
先日友人に頂いたほうれん草で作った「胡麻和え」です。
簡単ですよ。
ほうれん草はお塩を少し入れた、たっぷりのお湯で湯がきます。
大量に頂いたので全部一度に湯がきました。
少量なら、電子レンジが便利ですね。

硬めに湯がいたら、冷水に放して冷やします、固く絞って
食べやすい長さに切りましょう。
ゴマをすって、砂糖と麺つゆ、醤油少々で和え衣をつくります。
麺つゆでのばすといい感じにできるような・・・(^_^)v
味を見ながら醤油を加えましょう。
ほうれん草に和え衣を加えて良く混ぜて出来上がりです。

使い残しのほうれん草は、ラップして冷凍庫でフリージングです。[emoji:i-87]