お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ホッケの煮付け?

友人よりメールが来ました。
ホッケの煮付けについて、ブログの記事にすれば・・・という事でした。

麻生総理大臣がある国会の委員会で、先日、大学生と居酒屋で
懇談した時に出された料理の話題になり「ホッケの煮付けとか出ま
した」と話したそうな・・・そこで、ホッケは焼くだけ、煮付けて食べる
ことはないと突込みが入ったらしいのです。

無理して庶民に溶け込もうとしている麻生総理大臣に思わぬ突込
みが(+o+)

麻生総理大臣が居酒屋で食べたメニューには、ホッケはなかった
ようです。
総理の勘違いでしたって。
 
友人に言われてホッケの干物は見たこと有るが、生はなぁ〜と
悩んだほのこでした。
生のホッケが手に入らね煮付けはできぬ。さてどうするか???
ブログどうしましょう(?_?)

実際、北海道などではホッケを煮付けて食べる事は普通らしいです。
生姜などを入れてじっくり甘辛く味付けるのですね。

麻生さん、お気の毒な突っ込みでしたが、北海道へ遊説にでも
行かれた時には、地元の方、どうぞホッケを煮付けて差し上げて
くださいね。