お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

みぞれ鍋 その?

みぞれ鍋その1
お久しぶりのブログ更新です。もう今年も後残り少しですね。
さて・・・
兄貴が家庭菜園で採れた大根を二本持ってきてくれました。
大量消費するためには・・・大根おろし。
一人身だと、大根一本は持て余すことが多いんですね(^_^;)

と言う事で、頑張って大根をおろし、みぞれ鍋にしました。
ネットで色々と検索して、我流ですが、豚肉とほうれん草で
いつもの常夜鍋に大量の大根おろしを加えてみました。

出汁に酒を入れ、大根おろしの汁も加えます。
煮立ったらほうれん草と豚肉,大根おろしを入れて
豚肉に火が通ったら出来上がり。
ポン酢と薬味にネギ、柚子胡椒でいただきました。
豚肉もさっぱりと食べれれますね。

大根おろしが余ったら、冷凍保存が効きますよ。
最近喉がいがらっぽい事があるので、大根おろしの汁と
蜂蜜で、喉に効きそうなホットドリンクも楽しんでいます。