お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

チキンのトマトシチュー

チキントマトシチュー
冬は温かいシチューが美味しいでね。
チキンと野菜たっぷりのヘルシーシチューです。

鶏肉は食べ易い大きさに切ります。今日は皮なし胸肉を使用。
もも肉より少しだけカロリーが抑え目です。脂肪が多い皮の部分
を取る事がヘルシーの秘訣ですね。

鶏肉をオリーブオイルで、少し焦げ目が付く程度に焼きます。
玉葱の薄切りを加えて炒めます。薄切りにした人参も加えます。
水とトマトの水煮、ざく切りしたキャベツ、ローリエを入れて煮込みます。
ブイヨンキューブとトマトケチャップ、おろしニンニクで味付けです。
ニンニクはスライスした物を入れても良いですね。
オレガノ、バジル、コショウでちょっとだけイタリアンっぽくしましょう。
仕上げにコーンスターチでとろみをつけて出来上がり。
(野菜を炒める時に、小麦粉を振りいれてもとろみが付きます)

アツアツをどうぞ。