お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

一品完結

鶏肉アゲ小松菜煮びたし
一品完結料理
何時もレシピを参考にさせて頂いてる、管理栄養士で
医学博士の本多京子先生のおっしゃっていたことです。
年をとると、色々と料理に時間をかける事も難しくなる
一品に「蛋白質系のもの」と「野菜」とがバランスよく
取り合わせている料理という事ですね。

お年寄りではなくとも、我々中高年も忙しい人も参考に
なるアイデアです。

と言う事で、今日は鶏肉とアゲと小松菜、すべて冷蔵庫の在庫品。
これで煮浸しを作りました。
すぐに火が通るものばかりです、あっという間にできますよ。

かりんとう
そして今日のデザート。
仕事帰りに寄った本屋さんで、リニューアルした記念品とかで
貰ったんです。なんか嬉しいですね、思いがけないプレゼント。

最近少し活字中毒気味のほのこは、思い立って本屋さんへ
行ったんです、なんてラッキーだったんでしょう。

やまな製果さんという所の「プロペラ花林糖」です。
ねじった形がプロペラみたいなのですね。
この本屋さんは、お店の屋根に飛行機が乗ってるのでが
特徴なんです、なるほどそれで「プロペラ」かと・・・ 
甘さも程よくてピーナッツの風味が効いてます。