お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

山芋ときゅうりの梅酢和え

山芋ときゅうりの梅酢和え
暫くぶりの更新です(^^ゞ さぼってますね・・・

さて、ささっとできるもう一品欲しい時の料理です。
山芋ときゅうり(いずれも残り物)を梅酢で和えましたよ。

山芋ときゅうりは太目のマッチ棒くらいの感じで切ります。
きゅうりは面倒じゃなければ板ずりしておきましょう。

梅干3分の1個くらいを包丁でたたき、梅肉にします。
ポン酢大匙一とお砂糖少々と梅肉で合わせてゴマを加え
山芋ときゅうりを和えて出来上がりです。

さっぱり系だけど、お酒のあてになりそうです[emoji:e-400]
お酢と山芋で食後の血糖値の上昇も抑えてくれますね。