お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

小腹が空いてホットケーキ

ホットケーキ1
小腹が空いた時のホットケーキです。(^v^)

先日、ためしてガッテンで、ホットケーキを厚みを持って
焼く方法をやってました。
それを観てためしてガッテンしたくて(笑)焼いてみたんです。
フライパンの余熱はじっくりと、生地を乗せる時は2秒ほど
濡れぶきんでフライパンの底を冷やす事、生地を広げない
焼く時は蓋をすること。
これがコツのようです。

フッ素樹脂加工のフライパンだと、空焚きになるとフッ素が
取れてしまうので、あまり余熱時間が取れません。
これが難問ですね?30秒くらいは温めました。

ホットケーキ


ホットケーキ2枚分
小麦粉   80g
砂糖   大匙3
BP    小匙1
卵      1個
牛乳  C4分の一

砂糖と卵を白っぽくなるまで良く混ぜます。
牛乳を加えます。
ふるいにかけた小麦粉とBPを加えてさっくり混ぜます。
混ぜすぎないで下さいね。

これを、焼き方のコツに沿って焼くと美味しくふんわり
焼きあがります。

バターとメープルシロップはほどほどにして・・・
紅茶でいただきました。

たくさん焼きすぎて食べきれない時は、冷凍にすればOKですよ。