お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ムスカリ
会社のプランターに植えているムスカリが咲きました。(*^_^*)
同じ時期に植えたチューリップは、まだ葉っぱだけで、成長途上
ですが、寒の戻りの寒さに、少し葉っぱを硬くしているかのようです。
桜も、一度咲きかけたけど、ちょっぴり休憩しているようですね。
お花見の予定は・・・どうなるかしら?

きんぴらゴボウ

さて、久しぶりにきんぴらゴボウを作りました。
ゴボウは一本買ってくると、使い切るのに苦労しますね。
笹ガキにしてけんちん汁に入れた残りを、千切りにしました。
約半本。水に漬けてあく抜きをします。
千切りにした人参と一緒にごま油で炒めます。
醤油、酒、砂糖で味付けして汁気がなくなるまで炒り付けたら
ゴマと一味を降って出来上がりです。

笹がきゴボウもさっと湯がき冷凍にできます。
きんぴらゴボウも冷凍しておくと、もう一品おかずが欲しい時や
お弁当の一品に使えますね。