お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

豚肉のしょうが焼き

びわ
蒸し暑い一日でした。
梅雨に入ったのに晴れの天気が続いています。
歩く練習ができてほのこにとっては有り難いのですけどね(*^^)v
今日はリハビリのつもりで買い物に行きました。
近くのスーパーに車で行き、入り口近くに駐車。
ちょっと歩いてカートを捕まえてお店の中を、一周する・・・
カートは便利です、無かったら杖持って買い物はちょっと大変ですもの。

買い物から帰ったら、お隣のおばちゃんが枇杷を下さいました。
今が季節の枇杷です、小振りだけどちゃんと甘味があって美味しい。
さっそくお昼に頂きました。

豚肉しょうが焼き
さて、今夜は豚肉のしょうが焼きです。
兄貴や兄嫁、姪っ子が退院の時に用意してくれた食材もまだあります。
それらを総動員、買ってきたキャベツも入れて野菜満載の一品に
なりましたよ。

豚のロース薄切り       たれ・・・醤油、砂糖、酒、おろししょうが
キャベツ
玉葱
ピーマン
椎茸      

野菜をザクザクせん切りにしたら、フライパンで炒めます。
塩コショウで薄めに味付けました。
野菜がしんなりしはじめたら、お皿に取ります。
続けて豚肉の登場。
軽く炒めたら、たれを入れて少し煮詰める感じでからめます。
たれの割合?お好みで。ほのこはあまりお砂糖は入れません。
豚肉はお皿に移し、フライパンに残ったたれをかけて出来上がり。

たれに漬け込む方もいらっしゃるみたいですね?
お肉の厚みがある場合は漬け込むのがいいかもしれません。