お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

不揃いのコロッケ達

コロッケ
兄貴に貰ったじゃが芋と玉葱を消費するため、せっせと料理する
ほのこです。
昨夜はオムレツを作ったんですが、具にしたひき肉と玉葱をお取り置き。
それを、レンジで加熱して、マッシュしたじゃが芋に混ぜただけです(^_^)v
因みに、昨夜の副菜はポテトサラダでした・・・

何時もなら、ローカロリーの「油で揚げないコロッケ」を作るのですが。
病院食を食べ続けたほのこは、急にがっつり食べたくなりまして
今日は油で揚げてみました。
溶き卵と小麦粉は省略して、天ぷら粉を水で溶いた物をつけて
パン粉をまぶしてみました。
油もフライパンに少量、底から1cmくらいでしょうか?
これなら、油の処理も楽ちんですよ。
天ぷら粉の目論見はうまくあたり、さっくりカリッと仕上がりました。
大きさが不揃いで、まことに不恰好なことになりましたが
まあ、一人で食べるし、これもご愛嬌と言う事で(^ム^)