お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト
兄貴の家庭菜園の新ジャガと新たまねぎが残っています。
保存の効くものとはいえ、やはりこの蒸し暑さもあり、早めにお腹の
中に入れたほうが良いかと思いまして、料理しました(*^。^*)

今日は「ジャーマンポテト」ですよ。
じゃが芋は皮付きのまま、丸ごと電子レンジで加熱しました。
じゃが芋2個で4分くらいです。
その間、たまねぎを縦に1cmくらいの幅で切ります。
ベーコンもたまねぎに合わせて切ります。
柔かくなったジャガイモは、食べやすい大きさに切ります。
熱いから火傷には気をつけましょう。

フライパンにベーコンを投入、脂が出るくらいまでカリカリに炒めたら
たまねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
ジャガイモを入れたら塩・コショウ(今日は粗挽き黒です)・ガーリック
パウダーで味付け。パセリを仕上げに振ったら出来上がりです。

ビールのあてにぴったりなんですが・・・
少々手術の傷がチクチクする時があるので、今日は遠慮しときました(・.・;)
どうも、暑くて血行が良くなってる時とか、お風呂で温まった時とか
傷口ちゃんも元気になるようです。梅酒を飲んだ後もかな?
本日はちょっと我慢しときます(^0_0^)

おかげさまで
人工股関節のを手術して2ヵ月が過ぎ、退院して3週間が経ちました。
今週から会社へも復帰して、なんとか元の生活に戻ったかなと言う
感じです。外を歩く時も次第に杖が不要になってきそうです。
人ごみの中や、足元が悪い所は「転ばぬ先の杖」ですけどね。
歩みののろいほのこは、少しずつ前進です。