お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

肉じゃがbyフライパン

肉じゃが
新じゃがと新たまねぎの消費、第二段。
今日は肉じゃがです。

何時もの作り方を変えて、フライパンで作る肉じゃがです。
ケンタロウさんの「小林家の肉じゃが」を参考にして作ったんですよ。
母カツ代さん直伝ですね。
以前、カツ代さんがテレビで紹介しているのを観た事もあったなぁ〜

何時もの煮方だと、どうも汁か残ってしまい、ほっこりと仕上がりません。
じゃが芋が煮崩れてしまうのがいやなんですよね。だから、早めに
お汁が残ってるうちに火を止めてしまっていました。
小林家の方法だと、フライパンで一気に煮上げるので、ほっこり仕上がり
ましたよ。(*^^)v

まづ、じゃが芋は4等分に切ります。大きさを揃えてくださいね。
水に晒しておきましょう。
たまねぎは薄切りにします。今日はちょっと大きめ串切りです。
人参も食べやすい大きさに切ります。
フライパンにごま油を入れて、たまねぎを炒めます。
ごま油で炒めるのが「コク」を出すポイントのようです。
たまねぎがしんなりしたらお肉を入れて炒めます。
砂糖・醤油・お酒で味付けたら、じゃが芋と人参を入れます。
この時、じゃが芋は芯を下にするように並べます。
じゃが芋の3分の2くらいまで水を入れたら、蓋をして強火で
煮上げます。途中何度か混ぜながら汁が無くなるまで煮たら
出来上がり。
じゃが芋がまだ硬いようだったら、水を足して柔かくなるまで
煮てくださいね。
仕上げにインゲンを散らして彩りも良くします。

煮汁が無くなるまで煮るので、味も絡んでじゃが芋もほくほく
にできました。
じゃが芋の中まで味が染みた方がいい、煮崩れたのがお好みの方
は鍋で煮るもいいかもです。