お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

カロりーオフ

カレールー
SBのカロリーオフのカレーでカレーを作りました。
何時もならルーを使わずにカレーを作るんですが、今日は「カロリーオフ」
の言葉につられて、カレールーの使用です。

前にもお店で見かけて、これは良いと思い買ったことがあったんですが
食べた感想「ちょっと物足りないかな?」という感じでした。
そこで、再挑戦となったわけです。
ハウス食品もカロリーオフのカレールーを出しています。
プライムシリーズがそうです。
ハウスは25%〜30%OFFですがSBは50%オフを謳っています。
何処に差が出てるのか?
SBのパッケージを読むと
「植物油脂使用」「牛肉関連原材料不使用」「乳製品を除く牛肉
由来材料は使用しておりません」となっています。
脂質80%OFFも謳っています。
ハウスはどうだろう?とHPを覗いてみました。原材料の欄に
粉乳の名前が有りました。SBは香料として乳由来の原料を含む
としてあるので、この辺りの・・・企業秘密でしょうが・・・
差があるんだろうな?

因みに、SBのこのルーで1皿分のカロリーが236kcalとしています。
(牛もも肉使用・ご飯含まず)

ご飯を中盛くらいにすれば600kcalぐらいですかね?
何時ものカレーライス700kcaくらいだとすれば、100kcaくらいダウン
できている計算です。ご飯の量やお肉の量・部位によってもカロリーに
違いが出るので、そこらの工夫が必要ですね。
シーフードにしたり、豚ヒレなどにすればよりヘルシーでしょう。

さて、今回の工夫
飴色玉葱
飴色玉葱を入れました。
炒めるのに暑かったんですけど頑張りました(^_^;)
そして、摩り下ろした人参、トマト、しょうが、ニンニク
仕上げにおたふくソース少量。

前回より満足感があったと思います(*^^)v
ほのこは残ったカレーをフリージングするため、じゃが芋は入れてません。
じゃが芋をフリージングすると味が落ちますからね。

カロリーオフカレー
ご飯はプチプチの雑穀米ごはんですよ
そうそう。
SBのHPにも有りましたが、洗い物の時にギトギトの脂がなくて楽ですよ。