お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

バナナケーキ

20090725193018

バナナケーキを焼きました。
レシピは前に紹介しましたが、お砂糖もバターも極力控えた、ヘルシーレシピになっています。
今日は胡桃を入れてみました。
バターをたっぷり使ったパウンドケーキは、一切れ250kcalはありますが
このバナナケーキは140kcalくらいですよ。

では、レシピを再び・・・
小麦粉    100g
バター     20g
卵        1個
砂糖      20g
バナナ     2本
BP       小2
胡桃      40g

常温で柔かくなったバターとお砂糖を白っぽくなるまで良く混ぜます。
そこに、卵をいれてハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。
フォークなどで潰したバナナを加えます。
そこに、ふるいに掛けた小麦粉とBPを、2回に分けていれます。
さっくりと混ぜ合わせたら、型に入れて焼きます。
160℃で50分くらいで焼きあがります。

まぜるだけのお手軽ケーキですよ(*^。^*)
実は、明日兄貴の家に行くので、手土産にするのです。

お味は?美味しいと思うんです。

さて、人工股関節の手術をして3ヶ月が過ぎました。
皆さんにご心配おかけしました。
屋内などの平らな所では杖無しでOKです。
でこぼこ道や人ごみの中はまだちょっと、杖が必要な感じです。
しゃがんだり、屈んだりの動作がやり難いんですが、そこは、なんとか
慣れたというか、試行錯誤、工夫して凌いでおります。
術後すぐにはできなかった事が、次第に楽にできるようになりました。
足の爪切り、ソックスを履く事。ちょっとした生活の動作も、だんだん
日ごとに楽になりますね。歩く時のお尻の痛みもなくなりました。
買い物で、カートを押して歩く時のふくらはぎの疲れも感じなくなりました。

さすが、術後3ヶ月ともなると、ときたま、今まで通りの脚の動かし方
をやってしまう事があったりで「おっと」と思い直しては反省などします。
そうそう、脚を外側にひねったりとか、股関節を90度以上曲げないように
注意なんです。
何年も人工股関節と付き合うと、もう少し自由に曲げ伸ばしも、
今はできない和式トイレも、そして、駆け足だってできるようになるみたいです。<`〜´>ほんとか?まあ、その時が来るのが待ち遠しいほのこです。