お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

かぼちゃケーキ

かぼちゃケーキ
この前のバナナケーキのレシピの「バナナ」を「かぼちゃ」に変えてケーキを
焼きました。
厳密に言えば、卵を1個追加しました。
言うなれば試作品。仕上がりがどうか?という事で自家消費分なんです。

Sサイズの卵が2個使いました。

この前のバナナケーキの膨らみ具合が少々気に入らないので、卵を増やして
丁寧に泡立てて焼いたのです。これ、成功でした(^^)v

甘味はかぼちゃの柔らかな甘味で、バターも極力少なめなので、朝食にも
良いですよ。
かぼちゃはレンジで加熱して潰します。
皮ごと入れたので見栄えがいまいちですが、栄養的にはOKですね。
βカロテンたっぷりです(*^_^*)
かぼちゃは、兄貴の家庭菜園でできた物を貰ってきたんです。
かぼちゃの大量消費に打ってつけですよ。

それでも食べきれない時は、レンジで加熱してフリージングしてますよ。