お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

蒸し茄子

蒸し茄子
インフルエンザの流行が本格的になったようです。
桝添大臣のおっしゃるように、一人一人がインフルエンザに罹らないように
気をつけることが大事でしょう。

ほのこは考えました。
免疫力を高めておこうと(*^^)v

食事にはどのように気をつけると良いでしょうか?

植物の持つ「ファイトケミカル」の力を頂こうじゃ有りませんか。
植物は地面に根を張っているので、お日様からの紫外線や害虫などから
身を守る為に、科学物質を体に持っています。
それが「ファィトケミカル」と呼ばれているものなんです。

野菜や果物の色素やアク、苦味成分などがそうです。
お茶のカテキン、ブドウのポリフェノール、人参のβカロテン、トマトの
リコピンなどなど、たくさんあります。
これらは抗酸化物質と行って、体に中で細胞を傷つけたり悪さをする
活性酸素をやっつけてくれるヒーローです。
癌の予防に役立つといわれています。
そして、癌予防と言う事は、免疫力もアップする効果があると言う事ですね。

夏野菜の美味しい時期でも有ります。
旬の野菜や、そして果物もたくさん頂きましょう。
免疫力アップ、細胞も健康にしてインフルエンザに打ち勝つ体を作っておきましょう。<`〜´>

と言う事で・・・
今日はポリフェノールたっぷりの蒸し茄子です。
皮ごといただきます。

茄子は、ゴマ油を少量まぶした後、レンジで加熱しました(4分くらい)
冷めたら茗荷と紫蘇、おろし生姜をトッピングしてポン酢をかけて出来上がり。
ビールのあてにもなりますよ[emoji:e-437][emoji:v-275]