お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

お昼は・・・

女一人では回転寿司に入りにくい・・・のです(・・;)
と言うわけで、友人を誘って回転寿司を食べに行ってきました。倉敷にある「蔵寿司」です。
廻る廻る♪お寿司が廻ってくるのは楽しいなぁ〜と思わず子供のように喜ぶほのこでした。
タッチパネルで注文もおあいそもできてしまうんですねぇ〜びっくらです。
海老に卵にイカにウナギ、お稲荷さんにサラダ巻き6皿可愛くいただいて630円。
リーズナブル昼食。でも満足でした(*^。^*)

その後、友人のお付き合いで玉島の「良寛庵ひらい」本店まで足を伸ばしました。
ここは、良寛てまりというお菓子が有名で、友人が以前食べて美味しかったからということで
お店を覗きに行ってきました。
大きな栗が入ったお饅頭で、可愛いく手鞠のように包装がされています。
ここ倉敷の玉島にある「円通寺」は良寛和尚が22歳から38歳まで修行したお寺です。
子供と手鞠で遊ぶ良寛さんのイメージでお菓子ができたのですね。

私は今回は「虎焼き・生どら」を買いました。
この時期「虎」という二文字に敏感に反応してしまうほのこでした。
タイガースのクライマックスシリーズに出られることを祈念して買ってしまいましたよ。
お餅屋さんなので、お赤飯とかおこわも売っています。わらび餅も美味しそうでした。
包装紙のイラストも可愛いでしょう?

良寛庵ひらい

その後、遥照山までドライブして「遥照山ホテル」でお茶してきました。
かんぽの宿だった所で温泉も有ります。見晴らしはいいので景色も楽しめますよ。
近くには天文台やキャンプ場もあり、小さい頃の遠足を思い出してしまいました(*^_^*)

20090906171429

ホテルの入り口にで地元の産直品を売っていたので、無花果を買いました。
380円で新鮮な日本無花果です。明日の朝食にいただきます。

無花果