お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

昨日のお弁当

20090913172517

一日遅れでアップしました(^_^;)
昨日のお弁当です。

オムレツのようでオムレツでない(ベンベン)
卵焼きのようで卵焼きでない(ベンベン)それは何かと訊ねたらたら・・・
昔、寄席の大切りでやっていましたね?
そんな怪しい「卵焼き」がメインです。具には、ハム、ピーマン、人参、玉葱が入っています。

後は蒸しナス、オクラのおかか和え、プチトマト。そしてデザートにリンゴ。

蒸しナスも卵焼きも晩御飯のお取り置き。
卵焼きは朝電子レンジで過熱。茄子はアルミカップに入れて冷凍しておいたものです。

朝起きてしたことは、茹でて冷凍しておいたオクラを切って、麺つゆとおかかで和えただけ。
後はお弁当箱に詰めるだけですよ。
プチトマトのヘタは取って詰めます、これは、食中毒防止のためですね。

さて、マスクが品薄ですね(・_・;)
家から少し遠くのドラッグストアーで、昨日マスクを60枚ゲットしてきました。
お一人様壱は1箱限りということで、レギュラーサイズで大きそうだったけど
無いよりましだと思い買って来ましたよ。こういうオバちゃんが買い占めては
いけませんね、でも、あると安心ですもんね。

で、家にあるガーゼのマスクが、もうくたびれているので、手作りで縫いました。
マスク
100円ショップで買ったガーゼのハンカチと、イトゴで見つけたガーゼの手ぬぐい。
どれも耳の処理がしてあるので折りたたんで縫うだけです、簡単。(*^^)v

ネットで検索してみると手作りマスクが色々と紹介されています。
参考にして皆さんも手作りしてみませんか?

柄物のガーゼで作るとマスクもおしゃれで、楽しい気分になりますね。
ハンカチで作ったほうは、ギャザーを2つ取ったので立体マスクっぽくなってます。
ただ、薄いので当てマスクをしっかりとした方がいいですよ。(左2枚)
手ぬぐいの方は折りたたみ何重にも重ねているのでしっかりしています。(右花柄)