お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

ピリ辛キュウリ

ワレモコウ
シルバーウイークも終わってしまいましたね?
私は一日目の法事以外は、ほとんどお家でゴロゴロの毎日でした( ^^) _U~~

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

さて、今日は「中華風ピリ辛キュウリ」です。

キュウリは塩を振り板ずりします。
乱切りにして暫く置いておきます。
ビニール袋にキュウリを入れて、ポン酢、ごま油少々、豆板醤少とゴマをいれます。
すりこ木等で、ビニール袋の上からキュウリを軽く叩きます。
味が馴染むまで暫く置いておきます。

ピリッとして美味しいんです(^v^)

きゅうり中華
 
そうそう、昨日買い物のついでに買ったお花。
リンドウとワレモコウ。

我が家の玄関もちょっぴり秋らしくなっています。
ワレモコウは珍しかったので思わず手にとってしまいました。
本来なら、山や野原で見つける秋の花ですけど、お花屋さんで買う時世となったのですね。
さて、ススキはどこかで手に入らぬかと思案中です。
お月見までに探したい。