お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

キーマカレー

キーマカレー
今日はキーマカレーです。

細かくみじん切りにした具を入れたカレーを「キーマカレー」というそうですね。
何時も作るドライカレーを少しつゆだくにしたものなんですね。
今日はホールトマトを使ってみました。

合いびき肉(本場は鶏ですよね?)
玉葱
セロリ
人参
ピーマン  すべて冷蔵庫の中にある残り野菜。

これらすべてみじん切りにします。
生姜とニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めます。
香りが出たら玉葱を入れて、玉葱が透きとってきたら他の野菜とひき肉を
入れて炒めます。
肉の色が変わってきたら、カレー粉とクニンシードを入れて、香りが立つまで
炒めます。
ホールトマトを潰して加え、お水も入れて煮込みます。
ブイヨンキューブとケチャップ・おたふくソース(これが隠し味)で味付けます。
15分〜20分煮込めば出来上がりです。
あまり煮込みすぎてもひき肉が硬くなるそうです、煮込みが足らなくても
コクが出ません。加減が必要ですね。

火を止めてからバター少量とガラムマサラで味を調えます。