お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

簡単クリームシチュー

クリームシチュー
秋らしくなってきました。
朝晩の涼しい事・・・会社の行き帰りに見る柿の実も、ぼちぼちと色付いてきています。

こうなると、温かいシチューが恋しくなりますね。

先日の事、友人からのメールで「今夜はクリームシチューよ」

ほのこもクリームシチューが食べたくなって、作ろうと思っていた所でした。
市販のルーを使わずに、ホワイトソースも作らずに・・・簡単お気楽シチューです。

鶏肉は食べやすい大きさに切ります。
玉葱、人参、セロリ、ブロッコリーの茎(冷蔵庫の残り物)
じゃが芋と白菜も入れて野菜いっぱいのシチューになりました。

白菜の葉っぱはザクザク切ります。
白菜の硬い部分とその他の野菜は1cm幅くらいに切ります、早く火が通ります。
鶏肉と野菜はお鍋に入れてサラダ油で炒めます。
少ししんなりしてきたら小麦粉を振り入れてさらに炒めます。
お水とスープの素を加えて底から良くかき混ぜたら、野菜が柔かくなるまで煮込みます。
お水はひたひたぐらいの加減でよいでしょう。
野菜が柔かくなったら牛乳を入れて少し煮込みます。
とろみが足りないようなら水とき片栗粉で調節してもいいですよ。
最後にバターとコショウで味を調えます。
カロリーを気にしない人はバターを奮発するとコクが出ますし、生クリームを
加えてもいいですね(*^。^*)