お気楽台所日記

お気楽おばちゃんのお気楽料理&七転び八起き日記

スイートポテト

20091011152901

兄貴に貰ったり、兄嫁がまたまた持たせてくれたりで、さつま芋が残ってまして
今日見たら芽というか(・・? ニョキっと覗きかけていました。
大きな芋だったので、使い残していたんです。
ちっちゃめの奴から蒸かしたりして食べていましたので・・・

で、思い立ったたら吉日とやら。
スイートポテトを作りました。

さつま芋は皮をむいで電子レンジで加熱します。(Mサイズ2本で3分くらいですね)
柔かくなったさつま芋はすりこ木で潰します。丁寧に作る時は裏ごししてください。

その中にバター20g卵1個、砂糖20g(お芋の甘さで加減してください)
を加えて混ぜます。牛乳または生クリームで硬さを調節しながら、滑らかに
なるまで良く混ぜましょう。
アルミケースに詰めて、卵黄を少量のお水で溶いたものを上に塗ります
オーブンまたはオーブントースターで焦げ目ができるまで焼いたら出来上がり(^_^)v

バターに生クリーム卵黄を奮発すればクリーミーで濃厚なスイートポテトが
できますが、今日はあっさり系に出来上がりました。

スイートポテトのレシピの「黄金比」と言う物もあるのかしら?
ほのこのは適当レシピですのでお好みで調節してくださいね。

できたての熱々をお隣のおばちゃんにお裾分けして来ました。
いつもお世話になってますのでm(__)m